ユーノさんの『食事だけで減らしたい』1日のイースマ☆ノート

食事だけで減らしたい

2017年5月19日の記録

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 48.60kg ---%
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

目薬
 

日記 (全員に公開中)

疲れてる?

 
今日は金曜で今はアパートにいるんだけど
今週は移動に際しての忘れ物を2つもしちゃったわ。
まず、目薬を忘れたことにアパート直前に気づき、そのままUターン。
それだけでも珍しいことなんだけど、次に日付変更直前
桑の葉を忘れたことに気づいてあわわわ・・・と。
仕方ないので夫に電話して「今から取りに戻るよ~」と予告しておき
深夜のドライブで取りに戻った☆

なんだろね~。疲れてるのかしら。
というか、今日は昼間からどうも調子悪かったの。
朝ご飯が遅かった(これ自体朝おなかすいてなかったということ)
こともあって昼ご飯の時間になっても全然おなかすかず
それどころかどう~も両脚がだるくて歩きに出る気になれず。
まぁでも昨日歩いてないので歩いたけどね。最低限の4kmだけ。
で、そういえば時々喉がいがらっぽかったり唇も荒れ気味だし
なので、風邪引いてるのかもしれないな~・・・と。
(私は風邪を引くと唇が荒れて皮がめくれることが多い)

風邪と言えばシックデイ☆
やだな~、血糖上がりやすいんだわ、と思うとますます食欲も減退。
今日はタラコスパゲティの予定だったのね。
実はシックデイかもと思った時点で思いっきり糖質減らして
ノー桑・ノー測定DAYにしたくなったんだけど
なんかね~、それもダルいというか、うまい食材がなかったのよね。
昨日母ランチ=外出で、しかもお客様来訪で忙しかったこともあり
買い物を最低限しかやってなくて、ホント色々間が悪い。
で、もう仕方ないのでタラコスパのまま麵を気持~ち減らした。
私のパスタ全開モードは乾麺140gなんだけど
それをこなす自信がなく、かといってその分桑を増強してまで
140g食べたいという意欲もなく・・・だったのね。

そんな感じに色々中途半端だったんだけど、まぁ測定値。


8時台起床、10時台朝ご飯。
トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。
(これ全部食べ終わったのは12時過ぎだった)

15時台お昼ご飯。タラコスパゲティ。乾麺120g。

15:12 114 ←食前 桑粉3g パスタは食後20分頃から
16:11 98 ←1時間 この後歩き お店の前で緑茶
17:34★136 ←2時間20分 買い物レジ後
18:12 98 ←3時間 帰宅して家事(&緑茶)中
19:14 119 ←4時間 家事中

5/19金タラコスパ(麺120g)781 糖92.0g53%油20% ピ136(2h20)↑22桑粉3g歩緑
参考。
4/25火トマトソ(麺120g)962 糖108.3g51% 油34% ピ132(5h)↑3桑粉3+2g緑
4/19水トマトソ(麺130g)929 糖111.0g53% 油33% ピ169(2h15)↑65桑粉3+2g歩
3/20月タラコスパ(麵140g)934 糖103.0g48% 油25% ピ140(2h)↑30桑3+2g歩林
3/15水タラコスパ(麺120g)849 糖86.8g 44% 油28% ピ142(3h)↑33林

うん。なんか・・・。体感の調子悪さに比べ血糖的には上々だった。
気味悪いね(苦笑
最初、今日は調子悪そうだから帰宅後にも桑追加しようかと
思ってたんだけど、1時間値で100切ったのと、買い物レジ後で
130台に抑えてたのを見て、桑なしで行けるんじゃ・・・と思い直し
帰宅後は緑茶&家事で様子見てたらまた100切ってしまった。
で、緑茶を飲まずにおいたら4時間値で120近くに回復。
追加の桑を飲んでないので桑切れを心配する必要もないし
4時間値の後はもう測定もやめちゃった。
ていうか、買い物後の帰宅中、空腹感があったの。
それで100切ってたので、3時間値の時点でもう血糖の心配はいらない
だろうな~と思ったのよ、ホントは。
でも乾麺120gを3時間で処理するなんてちょっと信じがたかったので
念のために4時間値も測ってみたというわけ。それでも120程度なので
もう140以上の急上昇はなさそう・・・と。
スパゲティの私の素のピークはだいたい2時間値のあたりだしね。


まぁそういうわけで。
血糖は良かったけど、な~んとな~く、不思議な感じ。
やっぱ疲れてるのかしらねぇ・・・。
水曜も歯科で早起きしてるし。今夜こそたくさん寝よう、うん。
ていうかおなかすいてる・・・(苦笑


※文字数制限 続きはコメ欄※
 
(投稿日時:2017年5月20日 02:43)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2017年5月20日 2:31

※日記本文続き※


【基準のガイドライン】※全て緑茶付き
       標準糖質   桑  歩き 想定終了 強度
ご飯240g   85~95g  5+5g  無   4h   1
ご飯240g   85~95g  5+0g  4km   4h   0
中華乾麺100g 80~90g  ?   無       0
中華乾麺100g 80~90g  3+0g  4km   3h   1
スパ乾麺120g 80~110g  3+2g  無   4h   0
スパ乾麺120g 80~110g  3+0g  4km   4h   1
寿司12貫以下 90~110g 10+5g  8km   5h   0
蕎麦乾麺80g  60~70g  5+3g  無   4h   1
市販弁当小  80~90g  5+5g  無   4h   0


※おしまい※

hannaさん

2017年5月20日 8:05

忘れ物・・疲れてるんだよ。
自分も先日法務局へお出かけした時、住所と予約番号を書いたメモを忘れ一度戻り駅前でお財布を忘れてる事に気づき、印鑑変更届の用紙をいただいてもう一枚欲しいと頭で考えながらも歩きで帰ろうか電車で帰ろうか考え忘れる。。
その忘れに気づいて肩で息するしこれは歩きやめようと
その足のだるさはおそらく足がむくんだのでは?
足ってなんか症状来るね。自分もひょっとしたら多少足がむくんでるのかもしれない。

風邪によるシックディではなさげでよかったね。
そして桑の葉なしで体調悪い中だけどおめでとうございます。
桑の葉摂取すると桑の葉切れの心配もあるんだ・・
ガイドラインも一行追加(笑)


サーチュインについてもよく理解してるね。
そうそう低い血糖値でも質が違って作用も違う。
自分もこれからは体脂肪率は現状維持で体重増加を望む指標に変えた予定だったんだけど
以前話したユーちゃんは断食時間を延ばしてダイエットと血糖値コントロール、自分は美容の為ちょこちょこ食べて血糖値を抑える方向性当時はうまく説明できなかったけど互いがうまく理解出来てる☆
現在体調不良ぽいので筋肉増やすという方向はちょっと中断しておこうという感じになっております。はい

ホームレスでネカフェか・・そういえばそんなお話聞いたことある。
しかし男性はスーツ・女性はバッチリお化粧なんてびっくり~
確かに路上にいる方だけがお家がないわけじゃない。不況・・感じる。。

自分は営業はうつ病?と気づいてなかったしうつ病って生きる目的を失い自信を責める傾向にあると思ってたのでいまだに営業は確かにお孫さんへの喪失感はあったもののうつ病ではなく脳が委縮しないなんらかの痴呆症なのではと想像してた。
理由は・・なぜこんなに忘れちゃうんだろうと去年の2月頃自責の念にかせられてた様子をうかがえてた。
この時は自身で物忘れを認識してるので若年性アルツハイマーでもないと自分は判断しご自宅退出後次の引っ越し先までの待機中相当なお酒を日中まで飲んでると気付いて酔っ払い状態と把握してた。
少し前にうつ病の確認をしたころ営業や私と長い付き合いで仲の良い取引先さんで最後のひとりの方までもうつ病じゃないかという事で自分もひょっとしたらお酒じゃなくうつ病なのか?と
今でもお孫さんへの失恋的傾向がありながら自分うつ病ではなく脳萎縮の傾向にない痴呆症だったのではと思ってる。
自分電話口で物忘れが激しく容易を得てない様子に「お酒飲んでる?順だてて理解できないの?メモをとればいいじゃない、メモを取らなくてもよいようにメールしてるけれどなぜメールが嫌なの?」と冷たい言葉を発してた事に反省。
よく考えるとウィークリーマンションに滞在してた時は営業ホームレスだw

女性に暴力を振るった(胸倉掴まれた)相手というのも今までの経験上営業ひとりだけ
実際怖かったけど心の中で興奮して前頭葉いかれてるなと冷ややかに思ってた(大汗)
そしてこの方俯瞰で物事を見ることが弱く前頭葉未発達者と気づいた・・
会社設立して数年目だった。
自分いそがしくて休日出勤してて当時の彼氏のお友達が結婚式に出席してくれと彼女とそれを申し込みに直接会いたいって事だったので会社の近くに来てもらい外でお茶しながらと思ってたら3人で会社に訪問荷物を置いてカフェに行ったわけだけどその時営業も休日出勤用を済ませ帰宅、自分は何の問題もないと思ってたけど翌々日の月曜日に「会社に彼氏連れてきて会社で何やってるんだ。お前は首だ!!」胸倉掴んで騒ぎ出すけど心の中ではこの人は休日彼女を連れてくるといかがわし事をするんだ。議決権ハーフ&ハーフだから半分以上(法的な)だからどうあがいても無理と頭で思いつつ「会社は人が訪問する場所なのまして仕事をすすめたい時は会社への訪問もありなんじゃないかな~荷物を置いただけだし荷物も3人分あったでしょ」てな具合。
自分怒らないのはこういった傾向があったりもあり(汗)
たぶん無事で入れたのもほんとにやばいと思った時、売り言葉に買い言葉にならないかな
(ここで第一回目の代表を営業にしたのは失敗だったのかもと思いつつ、代表であるが故最期まで会社を投げてなかったともいえる。
本人個人の借入はテキトーなことしてたけど社の融資による連帯保証人という責務を感じまっとうしようと努力してた部分だけは許せるかな[←帰省により退任望んでたので])

時よりそんなコントロールも聞かない脳の衰弱状態も自分あるけれど・・そだ自分が背中推されて日記を書く前はストレスによってやらなきゃいけない事がどっと押し寄せて今までやったことのない事も多く(特に訃報)順番だてて物事考えられなくなってた。

昨日、営業の仕事の進め方(おかしくなっ)のせいか縁遠くなってたお客さんからヘルプの連絡がきた。企画としては1年半ぶり
単発だけど割かしまーまーの数字をいただけそう納期だけがないのでネック、そこを何とか詰めて引き受けたい。

よくおやすみして体調不良解消しつつあるかな~でもおやすみした時間が2時半だ(汗)

ユーノさん

2017年5月20日 14:05

>hannaちゃん♪

hannaちゃんも忘れ物か~・・・。やっぱ疲れだね。ていうかなんだろ、hannaちゃんまでいっしょにしたら失礼なんで
私に限ればだけど、やっぱ年取ると色んなことの許容範囲が狭くなるのね。
ある日少しだけ無理すると翌日はまだなんとかOKとしても、それが2日続くともうダメ・・・的な。
一晩寝ることでの回復の幅が小さくなるっていうのかしら。無理できないわ~と思ったです。
今回は水曜歯科で早起き、木曜母ランチで早起き(&義兄さんストレス)と続いたの。なので金曜はできるだけ
身体休めたかったんだけど歩きDAYだし移動日だしで、そうそうのんびりもできなくて・・・て感じ。
今日土曜は目覚ましかけずに寝たので4時(寝るの遅くなった 汗)から10時過ぎまで寝て、なんかやっと
ちょっと回復できた感じです。やっぱ睡眠は6時間は欲しい、私の場合。
昼寝で補充できればいいけど、最近昼寝してないから。それもあってノー測定DAYにしたかったのね。
測定しなきゃいけないほど糖食べるとそっちが心配でお昼寝できなくなるのよ。
糖が少なければ安心してお昼寝できそう(笑)。まぁお昼寝も短い方がいいんだけど・・・(←

hannaちゃんの肩で息はhannaちゃんも書いてたけど私も睡眠不足じゃないかな~と思ってます。
「睡眠不足」って言葉は一語で終わっちゃうけど、睡眠中に身体はホルモン出したり代謝したり色んなこと
してるので、ダメージは多方面にわたってるのよね・・・。だからホント気をつけてください~。
歩き予定を取りやめたのも好判断だったと思うよ♪ そういう時は無理しないのが一番だもの。
私も昨夜は目薬や桑なんて自分にとって超重要なもの忘れるほど注意力散漫なんだ~と思って
ホントはもう運転するのも怖かったの。そう自覚して慎重に運転したから無事だったけどね。
足はむくみか~・・・。なるほど。私普段むくまないのでむくみの感覚がよくわからないのよね(汗

はい、昨日の血糖は良かったです。ありがとう♪
そそ、桑飲むと桑切れ確認までしないと安心できないから測定回数が増える(大体桑から2~3時間頃にちょっと上がる)。
桑飲むのダルいな~と思うのはそういう時。測定したくない時には桑減らしたくなるのよね。
うん、スパゲティのデータ追加してみた☆ これ将来的には140gで書き直さないとなの。

サーチュインの理解OKだった? 良かった♪ ありがとう~♪
先日またTVでサーチュイン遺伝子の話やってたのね。それ見たあとだから今は少し知識あるよ☆(←たぶんすぐ忘れちゃうけど)
うん、hannaちゃんは今は非常事態なので無理しちゃダメよ。倒れないこと、まずは無事に生き延びることを最優先にしてね。
(私も仕事が佳境だとそういう心境になるんだ。hannaちゃんはそういう頃の私より10倍くらい大変だと思ってる)

詳しい病名は私にはわからない・・・。鬱病なのか痴呆なのかアルコールなのか・・・。でもどっちにしろ正常ではないよね(汗
たぶんだけど、複合してたのかもだね。精神科医でも診察途中で病名変えることあるらしいし。
「冷たい言葉」とあるけど、それはhannaちゃんが営業さんを正常な一人前の社会人として扱ってたから。
だからこそ逆に本人には救いになった可能性があるよね・・・と思う。
相手を病気だと認識した時点で、優しい扱いになるけど、それはつまり一人前として見てないってことだから(←私ならそうなる)

「会社に彼氏連れてきて会社で何やってるんだ。お前は首だ!!」←なるほど(笑)。ごめん、なんか笑えちゃった。
やっぱ営業さん、hannaちゃんに少し過剰な思い入れがあったんだろうねぇ。まぁ恋愛感情そのものではないにしても
いつまでも自分の支配下にあって欲しい的な・・・。要するに甘えなんだけど。ちょっと焼き餅っぽい気配を感じたわ。
hannaちゃんクールで格好いいです☆ なんにしても無事で良かったよ♪

はい、会社は故人にとっても良い居場所だったんだよね。hannaちゃんはいつもできること精一杯してあげてたと思う。

そだね、固まることってあるよね・・・。イースマがhannaちゃんにとって動き出す良いきっかけになったのなら
それは本当に良かったよ。私も嬉しいです(笑
で、新しいお仕事の企画も来たなんて幸先良~い♪♪ おめでとう~♪ 新しい仕事が来るとそれだけでも元気になるんじゃない?
マジ良かった♪ うん、無理は禁物だけど、時間的に余裕あるなら受ける方向賛成です☆ ちょとずつ前に進んでるね♪
今後もhannaちゃんが楽になる方向へどんどん回っていきますように~!(祈

ユーノさん

カロリー&栄養管理に便利。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%より開始
約半年で50kg25%未満まで達成。
現在は体重維持&血糖管理中。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 48.40kg
(2017/10/23 9時)
最新の体脂肪率 23.00%
(2017/7/22 9時)
目標体重 50.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,120kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,853kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 --- 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル その他(1.85)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • しましまさん
  • 痩せ鯛さん
 
イースマモバイル