しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2017年4月29日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

自家製プロテインバー

プロテインを買って、プロテインバーを作ってみました。
血糖値管理の実験用です。

少し前に「プロテインを摂っても食後血糖値は抑制されなかった」という実験結果のブログ記事の紹介を読んだのがきっかけでした。
プロテインと言っても、種類がいろいろあるからなー。
すべてのプロテインで効果がないとは限らないのじゃないかしら。

グルタミン酸に血糖値抑制効果があるという論文を読んだばかりだったので、グルタミン酸を含むソイプロテインやカゼインプロテインなら効果があったのではないだろうか。このブログ作者は、グルタミン酸を含まないホエイプロテインを使ったのじゃないかな、と予想していました。

で、調べていたら見つけちゃったわけです。
まさにそのホエイプロテインでの実験結果をまとめた論文を。
「ホエイプロテイン50gを食前に摂ったところ血糖値上昇が大いに抑制された」という内容でした。
あら?予想がはずれた…。

イスラエルの研究チームによる論文です。

■Incretin, insulinotropic and glucose-lowering effects of whey protein pre-load in type 2 diabetes: a randomised clinical trial
https://link.springer.com/article/10.1007/s00125-014-3305-x

2型糖尿病患者15名を対象に、食前にホエイプロテイン50gを250gの水で溶いて飲ませた後、高GIな朝食を摂らせたところ、食後3時間の血糖値が28%低くなった、と。ホエイ摂取後はインスリン反応が96%上昇し、GLP-1レベルも大きく上昇したそうです。(GLP-1は、インスリン分泌を促すホルモンであるインクレチンの一種。)

GLP-1の反応速度も向上するというし、何だか効果がすごい。
これは試してみなくちゃ。

でも、食事のときには水出し番茶を飲むことにしたので、その上食前にホエイプロテイン250mlなんて飲んだらお腹がガボガボになってしまう。
プロテインだけ固形で手軽に摂れるようにしたいな。
というわけで、自作しました。

プロテインにラカントとベーキングパウダーと牛乳を足して混ぜ、オーブンで焼きました。
まだまだ改良の余地があるものの、それなりにおいしい。

これで1本あたりプロテイン10gちょっと。
50gだと4本か。
それだけでお腹がふくれそうだな…。
1~2本でも効果出るといいんだけど。

いろいろ試してみる予定。
たとえ血糖値抑制にうまく使えなかったとしても、筋トレ後のたんぱく質補給には便利そうです。
(投稿日時:2017年4月29日 16:43)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2017年4月30日 9:30

しーちゃさんの試行錯誤って基本「美味しそう♪」なんですよね(笑
ご夫君様愛されてるな~♪

プロテイン効いて良かったですね。
とすると、ホエイじゃなくてもプロテインなら効きそうな感じ。
実は市販されてるプロテインというものをよく知らなかったんですが
「ザバス ホエイプロテイン100 ココア 袋1kg」をイースマで見ると
50gで198kcal、たんぱく質36.9gとなっていました。
私の一日上限量がタンパク質でだいたい100gなので、その1/3量くらいってことですね。
やはり食事のたびにタンパク質をきちんと摂るのが有効ってことなんでしょうね。

ご夫君様、血糖も筋力増量も効果出ますように~☆(祈

しーちゃさん

2017年4月30日 11:56

ユーノさん>
ありがとうございます。
どれほど有効でも、まずいのは嫌ですものね(笑)

で、プロテインについてですが、やはりホエイ限定かもしれません。
プロテインは、だいたい次の3種類に分類されます。

・ソイプロテイン(大豆由来)
・ホエイプロテイン(牛乳由来)
・カゼインプロテン(牛乳由来)

このうち、ソイとカゼインはいずれも吸収がゆっくりです。
ホエイだけ吸収が早いんですよね。
この吸収速度がポイントなのかもしれないと思いました。

大豆製品はどれも血糖値を下げる効果がありますが、その中でも効果が大きいのは納豆ですよね。
発酵過程でたんぱく質が分解され、吸収しやすくなるのだそうです。
だからチーズも結構いいかも、と思ってます。
飽和脂肪酸もたっぷり含まれてるのが難点ですが。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル