ユーノさんの『食事だけで減らしたい』1日のイースマ☆ノート

食事だけで減らしたい

2017年2月15日の記録

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 49.20kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

目薬
 

日記 (全員に公開中)

桑計量精度・トマトジュース 他いろいろ

 
記録しておきたいことが細かにいろいろ溜まってきた☆

まず測定値。

7時台起床、10時台トマトジュース。

12時台おでんで雑炊(ご飯200g)。
16時台補食(糖質少ない)。
17時台補食(実質夕食?)。本当は夕方マフィンにするつもり
だったんだけど、買い物に出た先でヤマザキのチョコケーキを
見つけてしまい、どうしても娘に食べさせたい→どうせ買うなら
自分も食べたい となってしまって
マフィン部分をケーキに変え、それに伴って
カロリー・飽和脂肪酸・その他栄養素の調整のため
きなこやアボカドなどアチコチ少しずつ減らした食事(おやつ)。
で、その結果。

12:54 96 ←食前 桑2g
13:55★150 ←1時間 この後歩き&買い物へ
14:51 117 ←2時間
16:05 122 ←3時間 帰宅直後 この後補食し安静1時間
16:57 124 ←4時間 この後補食(17:25頃からケーキ)
17:55★154 ←5時間 補食後30分 家事中
19:13 136 ←6時間20分 補食後1時間50分 

2/15水雑炊(飯200g)817 糖94.0g 50% 油21% ピ150(1h)↑54桑粉2gみ歩
2/15水ケーキときなこ等328 糖30.8g 43% 油50% ピ154(30分)↑30み家事
参考。
2/12日雑炊(飯200g)821 糖91.3g 50% 油28% ピ143(4h)↑37桑粉4gみ

ケーキの方は測定不足なんだけど、糖質30gだし、ずっと動いて
いたから、1時間値で上がってたとしても160台だと思う。
とにかく測る暇もないほど忙しく立ち働いていたわけで。
でまぁ、全体としてはうまくいったかな、な感。

ご飯200g雑炊の方は、12日の寄せ鍋雑炊(歩きなし)の経験で
歩くなら桑は減らしてOKという自信があったのね。
で、結果的にもOKだった。
うん、ご飯200gはもうだいぶ自信ついたかな。
食後に歩きか家事2時間(以上)を組み合わせれば・・・ね。

そうそう、今日は歩きDAYだったんだけど、家食にしたのね。
以前なら外食だけど、外食で飽和脂肪酸を抑えるのって難しいの。
飽和脂肪酸を規定内に抑えようと決めた時から、外食の回数は
減らさなきゃなぁ・・・と思ってて。
まぁそうやって外食しない代わりにご飯200gという面もあるのよ。
で、こんなふうに家食でかつ歩きを一日おきにやっていくと
たぶん体重は減るのね。
ある程度減っちゃったらまた解放日的にケーキかパンを
食べようかと思ってる。
飽和脂肪酸を抑えつつ食べるなら、やっぱ桑を片手に糖祭りかなぁ。
ま、減ってからのお楽しみね♪



で、書いておきたい細かなことだけど。
まずトマトジュースの件。
詳しくは昨日日記のコメ欄だけど、リコピンの吸収を上げたいなら
オリーブオイルはトマトジュースの1割程度が目安ぽい。
トマトジュース200gならオリーブオイルは20g(約180kcal)。
これはかなりのボリュームですわよ(カロリー的に)、ハイ。
でもまぁがんばってみようかと思ってる☆
実はトマトジュースを始めてからお通じが連続快調(今のところ)。
これにオリーブオイル20gも増したらますます快調が期待できる♪
あと、トマトジュースって結構腹持ちが良いのよね。
なのでカロリーたくさんでも、腹持ち良ければなんとかなりそうだ
という予感もあって・・・。味的には全然OKだし。
(私はトマトジュースにオリーブオイルを垂らしてレンジで1分半)
というか私、これまでの実績ではオイルは体重増には結び付かない
のよね・・・。
体重に表れない部分で体脂肪が増えてたら困るけど
まぁそこはアパート行った時に体脂肪チェックして考えよう、うん。
まずはリコピンの血中濃度を上げるのが一番だから。


血中濃度といえばみかんのβクリプトキサンチン☆
これも、先日注文しておいたJAえひめのミカンジュースが今日
届いたの。これは定期購入することにしてるので
これで今後毎月のうち24日間は3mg/日のβ~が摂取できる。
家みかんもまだ残ってるし、どっちみち野菜くずでのブロスは
今後続けるつもりだけど、β~だけはちょっと特別に
定量摂取を確保しておきたかったのね。


※文字数制限 続きはコメ欄※
 
(投稿日時:2017年2月16日 03:07)   

 
コメント

5件のコメント

ユーノさん

2017年2月16日 3:11

※日記本文続き※

ちなみに私の買ったミカンジュースはこれ。
http://www.ehime-inryo.co.jp/products/detail.php?id=120680


あと最後、桑の話。
実は今日、桑茶100gのパッケージが終わって新しいのを開封したの。
で、今日終わった袋の開封日は1/30なのね。
私は1/30以降これまで、飲んだ桑茶のg数を日々足し算してたのよ。
その結果は102.5gだった☆
パッケージは100g。100g入りを102.5gと計量して飲んでたわけ。
誤差2.5%・・・。まぁ、こんなもんだわね。
私的には、誤差1割あったらヤダなと思ってたから、2.5%なら上々☆
自分案外正確に測ってるじゃないの♪ と思ったわ。
ちなみに、空のパッケージと未開封品を比較してみると
中身はきっちり100gだというのは確認済☆

※おしまい※

しーちゃさん

2017年2月16日 6:26

おお、これはいいですねー!!
β‐クリプトキサンチンはしっかり採りつつ、カロリー控えめ。

うちの夫もたぶんβ‐クリプトキサンチンを積極的に摂った方がよい体質だと思うので、ブックマークしておきます。情報ありがとうございます。

hannaさん

2017年2月16日 9:53

私も置き換え食やってるよ~(笑)

飽和脂肪酸について自分口出しできる状況じゃないけどやはり気にした方がいい(汗)
トマトジュースに1割のオリーブオイルって飲み物というより食べ物だよね。
トマトジュースのおかげでお通じもよくなってるんだ~オリーブオイルも便通がよくなるのでするんとになるね。

以前、βクリプトキサンチンが強化されたポンジュースを教えて貰ったけどパッケージに名称も変わった??
『「機能性表示食品」として平成27年10月15日に消費者庁に受理』←これのおかげかなw
βクリプトキサンチン注目し始めたの早かったもんね。最近TVでも紹介し始めてる。
みかんの在庫がなくなったら一般で売ってるみかんの農薬が心配だから購入すると思ってた(笑)

桑の葉のロス分wまるで企業みたいだね~
液体に関しては自分はどぼっといっちゃったでよしにしてるけど乾き物については私も細かくなった。
食品の分量も最近はきっかり入ってるんだね。


糖尿病についてまだ自分浅はかだわ~
就寝中にじわじわと上がるっていうのもよくよく考えると怖い。

えいきちの闘病生活のお話しちゃったけど・・うん、お薬の副作用みててつらかった。
「(猫にもプライドはあると思う)」でユーちゃんは猫ちゃんたちの様子に目を光らせて大事に育てられてるな~と感じた。
自分もえいきちくんがこの副作用の時に猫砂をいれるトイレがまたげなくて間に合わなかった事があってその時のショックを感じてる姿も思い出した(T_T)
すぐさまトイレをまたぐんではなく降りるような仕様に変えてあげたけど
猫のトイレの砂を掘ってる姿はめっちゃ楽しそうだよねだからなおさら・・
ほんと私たちの出会いの日にユーちゃんちの子とうちの子が天国で出会って楽しくやってる♪
猫って普通にしっぱいすると照れ隠ししながら身体舐めるよね(笑)

そっか~パスポートの期限!!更新すれば~って事もあるけれどせっかくだからって事ありだね☆
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウンお嬢様の受験が終わってからカミングアウトだね(´ー`)v

エンジェルフードケーキ、ユーちゃんの説明でなんとなくマカロン風でお砂糖少な目でふんわりか?と想像して改めてサイトをみたらアーモンド入りで間違いない!!
以前アーモンドプードルを消費しようとして作ったアーモンドケーキの卵黄なしだ☆
味のイメージが沸いた(笑)←この時は小麦なしで卵黄入りだからフィナンシェ風なんだけど
このレシピ考えた時にオレンジピール入りだともっと美味しいと思い(オレンジやレモンピールは無農薬をゲットした時しか作ってなかった)手に入らないな~と待機してたら届いた文旦が無農薬だったという次第☆そろそろ文旦が届く~(笑)
エンジェルフードケーキの味もイメージ出来てすっきり~♪

トマトジュースの件どういたしまして~
自分もどっひゃ~って思ったけど以前便秘解消だったり美容目的でオリーブオイルを飲むっていう方法もあったりでまーまーまーって思った次第w
オイルについては色々お話して理解を深めてるもんね(´ー`)v注釈付きのようなお返事は他の方も読んでるかもと(汗)
以前、オリーブオイルの品質について抵抗あるようだったので自分も実際のところどのオイルがもっとも効果的?と考えた(笑)
検索したらすぐ出てきてこちら見つけてから適量についてのページw

ユーノさん

2017年2月17日 0:09

>しーちゃさん♪

参考になったなら嬉しいです~♪
そうなんですよね、みかんを直接食べるよりカロリー控えめ♪(笑
ご夫君様にもぜひ・・・♪ βクリプトキサンチン濃度が上がると運動による血糖下げ効果が拡大します☆

あ、あと。日記本文の方で訂正がありました(今気づいた 汗)。
日記中では「JAえひめ」と書いてしまいましたが、正しくはポンジュースでした。
ポンジュースの本社が愛媛にあるようで、ちょっと勘違いしてしまいました。

ユーノさん

2017年2月17日 0:10

>hannaちゃん♪

置き換え法、いざという時には結構頼りになるよね☆(笑
私はカロリーを抑えたいのにどうしてもケーキやお菓子を食べたい時、その分主食を減らすという技(?)を時々使っちゃう☆

飽和脂肪酸に関しては、私がドキッとしたのは主に次の記事でした。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2017/026512.php
「『脂肪筋』とは、筋肉の細胞の中に脂肪が過剰にたまった状態。『脂肪筋』になるとインスリン抵抗性になりやすい」
「高脂肪の食事をたった3日間摂るだけで、『脂肪筋』は増加し、体力と『生活活動量』が低い人では、より増加しやすい」
私、体格や体重的には「痩せ気味」の部類に入るまで体重落としたのに食後血糖値が高くて(=インスリン抵抗性)
この記事の症状によくあてはまるの・・・orz。
体重は維持できてるから摂取した脂肪は体脂肪になってないはずと思い込んでいたけど
人体はそんな単純なものじゃないのかもしれないな~とかね。
あと前も書いたけど今度検診もあるし次の健診まで少し真面目(?)にやってみようかな、とか。
まぁ最近では歩いてるけど、ここまでン十年、ずっと運動の超少ない生活だったから、そのツケなんだろうと思うよ。
あと。hannaちゃんには色々意見してもらっても頑固に方針変えなかったのに、ここにきて急に外食に魅力を感じなく
なってしまって、なんだか申し訳なくも思ってるの・・・(ごめんね 汗)。
でも、進む方向としてはhannaちゃんには理解&応援してもらえると思ってます☆

うん、トマトはお通じに良い感じなの♪
今日1割やってみたけど大丈夫でした(笑
でも加熱時間はオイルの分もう少し伸ばした方が良さげ・・・。明日は2分でやってみます♪

そなの。ポンジュースだった! 私日記本文で勘違いして間違えちゃってた・・・orz。
パッケージ変わったみたいです。それに、125mL入りの小さいパックしか売ってないみたい・・・?
そだね、機能性表示食品になったせいかもしれないね。
ふふふ。hannaちゃんには行動読まれてた?(笑
今後夏に向かうことも考えて、早めに手を打ったの。みかんは続けた方が良いって思ってるから。
手の皮が黄色くなるような症状が表れたらやめるけど。多分そういうのはないと思う(笑

桑の葉は、家なら秤で測れるけど、外食だとスポーンで目分量なのね。なのでちょっと不安だったの。
私もドバっと入っちゃうことあるよ。そういえば今日も200gの予定が205gになっちゃった、トマトジュースだけど。
そういうのは、余裕のある限り私は入力し直してる。忙しすぎるとたまに忘れちゃうけど・・・(汗

hannaちゃんが浅はかなんてことは絶対ないよ。糖尿病は複雑な病気だと私も思ってるところ。
夜中にじわじわ上がるのは、夜胃の中が空になって細胞から糖供給がされる(脂肪分解モード)→
眠ってるので糖消費が少ない&糖尿病の人はインスリンが出ない→余った糖が血中にどんどんたまっていく
というメカニズムぽいです。
健診で空腹時血糖を測るのは、そういう仕組みでの血糖上昇をチェックしてるってことみたい。
だから逆に、本当の糖尿病の人は健診で採血する前に運動してたら下がるんじゃないかしら・・・?(←素人の推測
元の血糖が高い人が運動すれば下がるけど、元の血糖が低い人が運動すれば上がる、ということだと思うのね。
この上がり下がりの切り替えはホルモンでやってるの。ただしガチ糖尿病の人はインスリンが出ないor効かない。
あ、ただ、元の血糖が低い人が運動して上がるといっても、べらぼうに上がるわけではないの。
私の体験では(日記にも書いたけど)120台程度。健診での境界域の上限もちょうど120だから
120という数字はうまく設定してあるのだと思うわ。

うん、猫にもプライドあるよね。感情もあるし。
えいきち君も間に合わなかったことあったんだね・・・。私も、一度間に合わなかったあとはすぐ
私のベッドにトイレシートを敷いて、もうそこに寝かせてあげた(というか、一緒に眠るようにした)。
そだね、えいきち君とうちの子、きっと仲良しさんになってるよね☆

エンジェルフードケーキのイメージ湧いたようで良かったです♪
私ね、飽和脂肪酸を抑えようと思ってるので(今は)、次にあのお店に行ったらもう9割方エンジェルにしようかと思ってるの。
今までは血糖のことがあって遠慮してたんだけど・・・。だからそのためにも、糖に強い身体を手に入れたいわ。
もちろん素のままじゃ太刀打ちできないから桑は倍増くらいの勢いで。あと歩き。
それと、あのお店の生クリームは美味しいから、クリームは削れないわ。量は少し控えてもいいけど☆
なんかね、そういうことを今考えてます☆
hannaちゃんは文旦がそろそろ届くのね。楽しみだね♪ 私もそのうちピール作りたいなぁと思ってます。
今なら食べれそうな予感がするの♪(笑

トマトの件は本当に助かったわ♪ ありがとうね♪♪
うん、URLとても助かりました。あのページを読む人はみんなチェックすると思うよ☆(笑
オリーブオイルは以前はちょっと使い方がわからない部分もあったけど、もうだいぶ慣れてきました。
イタリアンバイキングを渡り鳥してたしね(笑
トマトの美味しさにも目覚めたので、そろそろトマト料理(+オリーブオイル)も自作したい気分です☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に便利。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 159.50cm
最新の体重 48.60kg
(2017/4/26 9時)
最新の体脂肪率 23.50%
(2017/3/12 9時)
目標体重 50.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,028kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,761kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 --- 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • しましまさん
  • hannaさん
  • あんちゃんままさん
 
 
イースマモバイル