今日の敵は、昨日の自分。さんの『きれいになりたーい』1日のイースマ☆ノート

きれいになりたーい

やる気はある。

2018年11月17日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 106.90kg 38.00%
 

食事 (全員に公開中)

摂取:計0kcal

食事はありません
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

朝のストレッチ昼のストレッチ夜のストレッチスロージョギング足パカ25回ドローイン10回スクワット(20回×3セット)腰回し(左右)120回ゴムチューブ(二の腕)20回×3セットゴムチューブ(背中)20回×3セット
------------------
足バタバタ(疲れるまで)酵素風呂ストレッチポールプランク横足パカ20回
----------
 

日記 (全員に公開中)

11月17日の日記

最近分かった事。
自分はIBS(過敏性腸症候群)のうつ持ちなのですが、そのうち、IBSに関しては、

・下痢型(辛い)
・ストレス性ではない(仕事休みの日も関係なくお腹痛い)
・物心付いた頃から始まる(長期に渡り)
・たまに便の色が緑(それらしきものは食べておらず)
・乳製品を摂取すると必ず腹痛を伴う下痢が起きる(起きない乳製品もあるので乳糖不耐性とはまた違う気がする)
・食事摂取中、または食事摂取直後に腹痛が起きる(辛い)

など通常のIBSとはまた当てはまらない部分があり、長年疑問に感じ的ました。

何より疑問の決定打になったのが、最近IBSで飲んでいる薬「イリボー」が効かなくなって来た事(もしかしたら体が慣れてきてしまったのかもしれませんが)

また、血液検査をする機会があり、その結果

コレステロール値が異常に高かったのです。

あまりその辺りの数値は良く分かりませんが、お酒を飲むとそういった数値が上がると医者は言っていました。

ただ、私はほぼお酒を飲むことがありません。
お酒を飲むことは好きですし、全く飲まないわけではありませんが、

「お酒やめてね」

と医者にいわれる程の量を飲んだ覚えが全く無かったのです。

月に1回、主人と晩酌を一緒にする程度だったり、遠方から友人が遊びにきた時などに飲む程度。それも頻繁ではありません。

勿論、食事の面でコレステレロール値が上がったのかもしれません。


しかし上記の事をまとめて考えると自分のIBSに納得が行かなかったことが多々ある事に気づきました。

勿論IBSというからには腸内検査もしており、問題はありませんでした。

そこでその症状などをネットで検索していたところ、
「胆汁性下痢」
という症状が最近ある事に気づきました。

本来食物を分解した際に小腸へ戻るはずの胆汁が大腸に流れてしまうとその胆汁は下剤の役割に変わってしまうそうです。
そのせいで大腸からはその異物を押し流そうと大量に水分を分泌し、下痢になってしまう、などの症状が現れるそうです。

その胆汁性下痢に効く薬が「コレバイン」というものらしいので、早速通っているクリニックで状況説明をしたところ、
試してみたらいいのではないかとの返答を頂きましたので、ここ何日か飲んでいます。

そうしたら、
・パルテノ(大好きだけど必ずお腹を壊すクリームチーズのような濃いヨーグルト)
・マウントレーニア(大好きなのに確実に次の日のお腹に影響してきた飲み物)
を問題なく摂取する事が出来ました。

となると実は乳糖不耐性ではない可能性が出てきます。

さらに、
・食事中、食後の腹痛が無くなった
・一日一回、通常の便が出るようになった
・むくみが無くなった
・体重に少し変化が訪れた

今のところ、この効果があるだけでも凄い。
IBSの中でも稀に見る症状らしいですが、同じような人は今この世の中にどのくらい居るんだろう…

もしこれで乳製品が摂取できるようになったり、腹痛を伴う下痢が無くなったら本当に幸せ。
(投稿日時:2018年11月17日 04:28)   

 
コメント

0件のコメント

コメントはありません

今日の敵は、昨日の自分。さん

ダイエットと称したデブ期を進み続けて早十何年。色々なダイエット方法を試すもリバウンドを繰り返し、もうダイエットって何だっけ?ダイエットってどうしたら良いんだっけ?ダイエット?何それ辛いの?っていう域に達した一人。
でもそんな私と結婚してくれた人と幸せに暮らしたいので、
まずは自分の体が異常だという事を再認識し、正常な状態に戻したいと思ったのがきっかけです。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

今日の敵は、昨日の自分。さんの状態

身長 165.40cm
最新の体重 103.70kg
(2019/10/20 8時)
最新の体脂肪率 38.00%
(2019/10/20 8時)
目標体重 80.00kg
目標体脂肪率 30.00%
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事と運動(主に運動)
エネルギー摂取目標量 2,562kcal
(-47kcal)
エネルギー消費目標量 2,795kcal
(+186kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 あり
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 低い(1.5)
1日の始まりの時間 0時

お気に入りユーザー

  • スリム45さん
  • さとぴょんさん
  • hannaさん
 
  • masatakaさん
 
イースマモバイル