ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年2月28日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 50.30kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 1,569歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

コロナショック

 
昨夜そういう↑タイトルを考えたんだけど
一夜明けたら各社の記事にもうこの語があった。
みんな考えることは同じなのね☆


今回のコロナ禍は、A)新型肺炎の犠牲者数が多いか
B)新型肺炎対策による社会混乱の犠牲者数が多いか
という話になっている。
(そうならないように方策するのが人間の知恵であり
 政治の役割であろうとも思うけど
 今のところどの国も大した成功をおさめていない)

私は当初、新型肺炎自体の犠牲者はお年寄りや
基礎疾患のある人が主で、無症状~軽症者も多い
ということから、A<<Bと見ていたけど
ここへきて新情報をキャッチ。

https://twitter.com/chinmasato/status/1232539329475383297
「台湾お医者さんの解説によると、新型肺炎が治っても患者は肺の繊維化が進み、今後数年間における生存率、実は肺癌患者よりも低いという・・・」
続くツイ
「更に書き加える、肝臓、腎臓、また生殖機能に後遺症を残すと中国の実例多数。もちろん重症の場合。軽症で直した場合はどうなったかはこれからでしょう。」

う~ん・・・て感じ。
これが本当だとすると新型肺炎による被害者数は
私の当初見立てよりずっと大きくなる。
おそらく・・・肺炎まで至らずに治れば問題ないんだろうけど
感染者の何%が肺炎にまで重症化するか・・・が問題。

ふぅ・・・。
4月までに新薬ができるか、ワクチンが開発されるか、すれば
いいんだけど。
(そうなるまで社会混乱は続くから)
まぁ私個人は相変わらずコロナウィルスに対しては楽観的
なんだけど、社会混乱の方を心配してる。


 

(投稿日時:2020年2月28日 10:30)   

 
コメント

5件のコメント

hannaさん

2020年2月28日 19:50

肺炎の知識がなかった為、肺炎になると炎症が起きた部分はアウトとなり何パーセントかの肺胞の機能が消失と思ってた。
(この日記で思った事は肺炎の種類にもよるけど肺胞の機能復活もあるって事??(苦笑))

新型コロナウィルスにより肺炎になると新型コロナウィルスの感染からの改善がみられても肺の中で線維化し続けるという解説があがってるってことなのね。
肺の機能が低下すると酸素の供給がうまくいかず他の臓器にも影響するという事でもあるのね?
ごめんなさい肺炎事態がよくわからないので確認の為に自分がわかりやすい様にお返事いただく為に↑かいてみた。

自身が感染するか免疫力で補えるかは私も楽観視してるのだけど
母・明莉ちゃん・姉&社会の混乱が心配です。

ここはダイエットに関するサイトなので新型コロナウィルスの日記は少ないだろうけど
健康についてのサイトでもあるのでこういった日記がもう少しあるかと思ってたがと~ても少ない(汗)
他のSNSでこの件に関する意見をUPをしたけど私のグループの中で自発的に発言してる人がいなく不思議
ユーちゃんのブログや周りの方は意見を述べてる方はどうですか?
ここでは自分もUPしてないけど・・

ユーノさん

2020年2月28日 20:18

>hannaちゃん♪

基本的に私も肺炎の知識はありません☆
ただ、通常の肺炎であれば後遺症はない、というのは知ってました。

コメントいただいて急遽調べたんだけど
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/haien/syurui.html
ここ見ると要するに、間質性肺炎だと後遺症が残るっぽいね。
そして今回の新型肺炎では間質性肺炎にまで至るケースが多いってことかと。

「肺の中で進行し続ける」←「間質性肺炎の場合、肺胞を支えている(包み込んでいる)間質に強い炎症が起こるため、症状が治まっても、間質自体が線維化(硬くなって動きが悪くなること)したり肥厚(厚くなって動きが悪くなること)してしまうことがあります」出典は↑URL
進行するというのじゃなくて後遺症のイメージだと思う。
ちなみに間質性肺炎はSARSでも起こっていて、だからSARSは怖かったらしいです。
で、日記で書いた生存率の話は、今回の新型コロナではまだ
数年後のデータなんてどこも持ってないはずなので
おそらくSARSの経験からということじゃないかしら。

「肺の機能が低下すると酸素の供給がうまくいかず他の臓器にも影響する」←
これはたぶん直接的に肺炎とか酸素供給のせいというわけではなくて
サイトカインストームを指していると思います。
サイトカインストームとは新型コロナの患者でしばしば起きるらしく
要は免疫系の暴走状態のこと。で、様々な臓器がダメージを受ける。
若い患者が重症化するのはこのサイトカインストームのせいじゃないか
という説を前からチラホラ目にしてました。
サイトカインストームの参考URL。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022000115/?P=4

ところで、せっかくなので怖い情報をもう一つ(苦笑
私も今日知ったんだけど、どうやら新型コロナは「抗体依存性感染増強現象」
てのを起こすらしいよ。
https://twitter.com/tamanyo/status/1233042146237661184
これが新型コロナの一般的な経過なのかレアケースなのかは
まだ私にはよくわからないんだけど、抗体依存性感染増強(=ADE)
ってのは要するに、1度目の感染は軽微で済んでも
2度目に感染すると重症化するというパターンのことらしいの。
デング熱が有名とか。
これが確かなら、一回感染しておけば安心ってわけにはいかないので
私も危ない☆

色々初期情報と違っててヤバいわ~って今思ってるところです。

私はここ以外ではmixiにチラホラ書いてます。
mixiにもhannaちゃん程度にお返事してくれる人がいるので
世間話的にのどか~な雰囲気で。
で、情報取るのはもっぱらツイッターの方。ツイッターは
もう大騒ぎです。でもTLには医者も学者も文屋もいるので
そこそこ確度の高い新情報が一番取りやすい。
ただ、ちょっと書くだけでも反応が大きく(フォロワー3000人なの)
お返事などの手当てが大変なので(=すぐ論争になるのよ)
しばらく前から書いてません。ツイッターは読む専門☆

新型コロナについてはまだ確実なことはなにもわかってない
ってのが本当のところだと思うわ。
医者や学者が一生懸命データ解析して論文書いてる段階。

ユーノさん

2020年2月28日 21:16

>hannaちゃん♪ 追伸

あ、なんか行き違いがあったみたいね。

「肺の中で線維化し続ける」←進行ではなくて線維化なら、そう、その通り☆
一般的に、「線維化」した臓器はもう戻らないのよ。肝臓の線維化が有名。
だからその状態を私は後遺症と呼んだわけでした。

hannaさん

2020年2月29日 7:57

リンク先の肺炎の色々についてとっても解りやすいしユーちゃんの説明で理解しやすく後遺症ということで納得♪

抗体依存性感染増強現象、新しい可能性浮上怖いね。
自分も大丈夫であろうと思いつつなるべく避けたいとびびってます。

mixiはのどか~な感じなんですね。
ツイッターの方は大騒ぎなんだ。自分大変になるのを予測して登録すらしてない(汗)
私はNewsサイトと読者のコメント欄を読んで謎が広がって検索したり
ここ数日間、木村もりよ女史のツイッターをチェックしてるw

わからないモノってやはり怖いよね。。

修正を加えたのは2行目と仰るとおり「進行」では質問の具体性に欠けるので「線維化」に後末行かな
ちょうどお返事書いてる時だったようでごめんさい。

お返事ありがとう。助かりました~

ユーノさん

2020年2月29日 8:19

>hannaちゃん♪

お役に立てたなら嬉しいわ☆
SNSは誰と繋がっているかで景色は全然変わるからね。
まぁそうはいってもイースマの静けさは私も不思議なんだけど
でもここって以前から、恒常的に日記書いてるの10人くらいでしょう?
人数が少ないのよね。そこが良いともいえるけど・・・(平和♪)。

抗体依存性感染増強現象・・・昨日少し調べてた。
これはマジでヤバいです。あとで日記上げようと思ってる。
これのヤバさは、ワクチン開発に期待できないことと
患者に多く接する医療者などが危ないってところです。
マジでヤバい(汗

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2024/4/24 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • kyky022372さん
  • Fakeさん
  • hannaさん
 
 
  • Marsさん
  • hoboさん
  • しましま☆さん
 
 
イースマモバイル