ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年7月14日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 50.20kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

雑日記 キャッシュレス 鍋など

 
金曜日に小さいお財布が届いた。良い感じ♪

これを機にいよいよスマホ決済を本格的に。
オリガミはすでに導入済みだったけど、d払いもできるように。
d払いはクレカ引き落としに変更(金曜夜にがんばった!)。
クレカに3dセキュアを登録(金曜夜に・・・同)。
(d払いは7月中、20%ポイント還元をやってる)

土曜日用お弁当屋(ほっともっと)もアプリ入れた。
こちらは事前チャージ式。まぁこれはこれで。どうせお弁当代程度だし。
会員サービスで小物(ポテサラとか)をもらえる方が大きいかも(笑

長らく迷っていたのがイオン(WAON)。
アプリはずいぶん前に入れてるんだけど、イオン系カードじゃないと
オートチャージできないのがネック。
現金チャージも可能らしいんだけど・・・
あんまりあちこちにおカネを置いておきたくないって気持ちが
大きくて、いまだに踏み切れない。
イオン系カード以外からもオートチャージできるようになるまで
WAONはまだ様子見ね。

これで、長らく迷っていたスマホ決済はあらかた片付いたことに。
やれやれ~。



先週あたりからまた、義母の遺物(まだ生きてるけど)整理に。
いつ開封したかも不明な(同居開始時からずっとあった)養命酒とか
麻婆豆腐の素とか、正体不明の冷蔵庫内のタッパーとか。
原則として、食品は賞味期限切れ1年超過のものは
迷わず破棄することに決めてるの。

でも本当に捨てたいのは調理器具なのよ。
鍋とかの調理器具が、同居以来ずっとダブってる。
私は義母のモノは使いたくないし(汚いから)
私のモノも義母には使って欲しくない(汚れるから)。

そんな状態なので義母には早く諦めをつけて
義母用の調理器具は処分して欲しいのよね・・・。
まぁ今のところその気配はまるでないわけだけど。
で、金曜日、台所で重く古い鉄鍋を見つけたので、義母に
捨てて良いですか? と話してみた。
同居以来この鍋が使われているのを見た覚えがないし
もし大きな地震で吹っ飛んだりすると危ない。
すると、これは貰い物で、良い品で~・・・と抵抗するので
じゃ、まだ残しておきましょうね(あなたが死ぬまで)、と
引き下がろうとしたら、でももう誰も使わないし・・・と
なんだか長引くご様子。
ならお義母さんが考えておいてください、私はどっちでも良いので
と、その場は終えた(私は夕食準備で忙しい)んだけど
夕食準備が終わった頃、やっぱりこれはもう処分して、と言われた。

・・・そう。やっとわかったのかしらね。
あなたがその重い古鉄鍋ですき焼きを作る日はもう永遠に来ない
ってこと☆
気づくのずいぶん遅かったわね。

 
(投稿日時:2019年7月14日 11:16)   

 
コメント

2件のコメント

しーちゃさん

2019年7月15日 16:59

ユーノさんは小さい財布派でしたか。
薄い財布と小さい財布で迷い続けて早数年……(←迷いすぎ)
だいぶ薄い財布に傾いてきてたのですが、購入者から「よかった」と聞くとグラっときちゃう。

この小さいお財布は、歩きのとき専用のサブ財布ですか?
それとももうメインで使っちゃってます?
(変なところに食いついちゃってすみません。)

ユーノさん

2019年7月15日 21:08

>しーちゃさん♪

しーちゃさんはそんなに以前からご存知だったんですね!(さすが♪)
私はつい最近小さい財布を知って、即決してしまったので迷う暇もなく・・・(笑
薄い財布の存在は、注文する際にやっと気づいた程度でした。

当初は歩き用のサブにと考えて購入したんですが
実物が到着してからはメインにしようと考えを変えました☆
スマホケースにもカードポケットがあって薄いポイントカード程度なら十分収納でき
スマホ決済を本格的にするなら、むしろその方が便利だと気づいたのもあります。
あと、小さい財布の硬貨ポケットは底が浅くて中身を落としやすいのです。
で、事務用クリップに良さげなサイズ(アスクル ダブルクリップ 極豆 幅13mm)
があったので、これで硬貨ポケットの口を止めておくことにしました。
家で探して即日見つかったので、もうこれで行こうと(笑

薄い財布を使ったことがないのでどちらが良いかは私には判断できませんが
小さい財布が(スマホ併用かつクリップ使用で)快適なのは確かですよ☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hoboさん
  • YANさん
  • Fakeさん
 
  • kyky022372さん
  • hannaさん
  • Marsさん
 
 
イースマモバイル