日記一覧

2010年05月の日記

◆2010年5月18日
出張中の食事
昨日は一日会議でいすに座りっぱなし。夜は、ウェルカムパーティーで部屋にもどったのは、9時くらいでした。うとうとしてしまって、その後メールチェックして返信などして寝たのが1時をまわっていましたね。
昨日の朝はやっぱりホテルの朝食(ブッフェ)を食べてしまいましたね。午後から会議なので昼飯は出ないこともあって、自腹になるので朝食べて昼を抜こうと思ったからです。でもブッフェスタイルなのでついつい取ってしまいますね。夜は、パーティだったのですが、これもブッフェスタイルなのでつい取ってしまいます。少し押さえたつもりでしたが、他の人に比べたら食べていたかも。体重計がないので心配です。
今日も一日会議です。これからシャワーを浴びて朝食を取ろうかどうか迷っています。昼は会議のランチが出ると思うので、朝も食べたら3食しっかり食べることになるからです。でもやっぱり朝食は少したべるだろうな。夜は日本人だけで食事をと誘われています。一人で食べる分にはさっさと終えてしまって他の事を始めてしまえばいいんですが、皆と食べるとペースが合わず、つい目の前にあるお皿に手が伸びて食べ過ぎてしまいます。

◆2010年5月17日
日曜劇場「新参者」
日曜劇場の「新参者」を楽しみに見ている。ところが、海外出張で見れないため、機内では時間もあることだし単行本を買って原作を読むことにした。
通常は原作の方が描写が細かいので、TVを見て謎解きが終わった後に原作を読んでも、結末がわかっているだけに感動が少なくなるのではと考え、TVで結末(犯人)がわかる前に原作を読んでおきたいと思ったからだ。
原作を読みながら今まで放送されたストーリー(脚本)のストーリー展開(謎解き)を当然比べることになるわけだが面白い発見があった。TVでの謎解きは原作に忠実だが、脚本がよくできており、ストーリー展開で原作の内容を脚本で大きく膨らませることに成功しているからだ。
原作が文芸誌での第一話の発表から5年かけて結末まで導いていることに起因しているのかもしれないが、原作では各エピソードの登場人物が比較的独立しており、他のエピソードにはあまり出てこない。しかしTVはレギュラー出演者が存在するし比較的短期間(9週)で完結するため、出演者の登場を伏線という形でうまく仕掛けてあるように思う。
また、基本的にこの話は原作も含めて一話完結で構成されているが、TVの方がちょっとホロリとさせる「いい話」に作られている。原作の方はTVほどドラマチックにホロリとはさせない。更には、毎回出演するゲストの顔ぶれが豪華でこれを見るのも楽しみだ。原作を読んで尚、TV放映が気になるドラマは少ないように思う。

◆2010年5月12日
92kg台に突入
昨日、朝徒歩出勤と東京日帰り出張で15000歩以上歩いた結果、92kg台に突入。
会社の催し物でピアノソロとピアノ協奏曲を生で聴く機会を得た。
クラシックは普段聞かないが、やはり生で聞く音楽はすばらしいものだった。特にチャイコフスキーのピアノ協奏曲は若い頃に譜面まで買って目で追いながらよく聞いたものだったが、生の演奏は感動した。
朝徒歩出勤など歩く効果は絶大。早起きしてなるべく歩きたいものだ。


2010年05月(3件)

2010年03月(14件)

2009年10月(5件)

2008年12月(14件)

2008年10月(25件)

2007年11月(4件)



戻る